究極の資金繰り管理

このGWは相変わらず、ありがたいことに仕事で、昨日今日(は8日㈰)も含めた2日間は関西方面におりまして、またこれが豪雨でして、家に帰れるのかわからんなーとか思いながら、朝ホテルで書いてます。おはようございます。

この出だし、今ハマっているchatGPTではなく、ナマで書いてます。こう書いて読み返してみると、やはり違うなあとは思うんですが、「私は」このAIってやつ、人間が出されたアウトプットを「盲目に信ずる」のがNGなだけで、必要以上に恐れる必要はないかな、と「個人的には」思います。

ただ、この仕事をしていると、盲目的に何かを信じたい欲望?ってかそういうのがある人って多いなーとよく思います。だから宗教とかそういうのが一定の需要があるのかな、とか。罰当たりなことを申し上げてるのかもしれません。

さて、今日のタイトルについて。

そうしたなかで、最近資金繰りを前提にした財務の相談をよく受けます。で、一度究極に簡単な資金繰り管理は何なのかを熟考したところ、こんな結論が出ました。

それは・・・

先月末の現預金残高と今月末の残高を比べて増えてたら〇、減ってたら✖

これのみですわ。

え?それなら、借入した月は増えるけどそれはいいの?という質問が来そうだけど、それもOKです。だって現金増えるのはいいことじゃん。

ただし。

一般的に借入をしたら次の月は返済をせねばなりません。じゃ、減るじゃん!という反論が・・・。

イヤ、減ってはいけません。減るくらいなら仕事辞めましょう。

いや、間違い。その減少がまあ長くて3か月連続するようであれば、また1年間通して、減少していた月の方が多ければ、またそれも1年前から現預金が減っているようなら、もうやめておきましょう。

もうひとつ、これをやるために大事なことそれは

この現預金チェックを毎月、愚直に継続して繰り返すこと。で、出来たら増減の要因が何かを追求しておくこと

これです。

これができない社長さん、結構います。これを継続することで上がってきた企業さんも出てきています。

私はどちらかというと、前職ガラ数字優先でモノを考えるので、これ、あながち間違いではないと思ってます。この議論はまたいずれ。

関連記事

  1. 大みそかイブに考えてみます。
  2. 通帳を見て大喜びの夫婦 融資調達で資金繰り支援をコンサルタントさんに頼んでよかったです!…
  3. サザンを聞いた。
  4. 小規模事業者持続化資金(コロナ特別対応型)についてわかりやすく説…
  5. 大みそかイブに考えてみます~2022年版
  6. 1980年の歌謡曲
  7. 熱狂は伝播する。
  8. ジャズの夜

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP