犬も歩けば棒に当たる

みなさん、こんにちは。

梅雨もあけて(あけましたよね?)クソ暑い毎日がこれから続くと思うとうんざりですが、いかがお過ごしでしょうか?

私は今日は、家族から

「猫の世話」

という大役を仰せつかりまして、はい、朝から家に閉じこもりです。猫の毛の色に背景を合わせさせていただきました。そもそも餌をもらうときにしか寄り付かない猫の方も、私が家におったかてなんら影響もないと思うのですが、どうも家人が「檻の中で過ごさせるのかわいそう!!!」ということで、ケージは絶賛開放中にしております。

が、せっかく開放しているのに、いまケージの中でお休みされております。こんな感じですわ。私がいることに何の意味もなし。

餌をもらったら、あとはどーでもええという感じが見て取れますよね。言うて置くと、ブリティッシュショートヘアーという洋物のネコで1歳、メスでございます。名前は・・・言いたくないです。また聞いてください。

さて、今日の話題は

犬も歩けば棒に当たる

です、猫ではありません。犬と言えば猫、なので猫を話の枕に持ってきたのは、失敗でしたね。

実は私は猫より犬の方が好きだったりします。戌年生まれでもありますし。

この「犬も歩けば棒にあたる」のことわざ、二つ意味がありまして、①労をいとわず動きまわるうちに思いがけない幸運に遭うことのたとえ。 ②物事を積極的に行う者は、それだけ災難に遭うことも多いというたとえ。

まま、私このことわざをモットーとしておりまして、②も多いですが、①も多いです。

だからこそ、人一倍楽しいこともあるのではないかと、そう思うわけですが、今日、このタイトルで書こうと思ったのは、このブログにもかかわりがあることで、①の意味でいいなーと思ったことがあったので、二つご紹介いたしたく。

Ⅰ.乙4試験

いつぞやのブログで「乙4とったど!」みたいな記事を書きました。そのブログもお読みいただければと思うのですが、結局自分自身何がしたいのかわからん、という自虐的な結論でございました。

が。

この記事を読んで、元化学系のメーカーにお勤めで、現在は私の仕事関連で深いお付き合いとコーディネートしてくださるKさんが「おれ甲種危険物取扱者持ってるど!」とおっしゃって来てくださいました。その時は「すごいですね!!!」という反応だったのですが・・・

これとは別で、私の古巣の金融機関から「化学メーカーの計画の立案、手伝ってもらえるか?」とのオファーが来ました。↑の記事でも書いた通り、私メーカーについて今一つ自信がないことがありまして、で、出来ればそこの営業支援もして差し上げたいなーと思っていたところ・・・Kさんにお手伝い願ったらおもろいことになるかな、この方もまだまだ現役であるでしょうし、なによりその化学の知識と経験は捨てがたいではないですか。Kさんにいうたら、出来る限り手伝いますよ!とのこと。次回化学メーカー社長に会うときにいいお土産が出来ました。

これが一つ目。

2.伊和新聞社の記事

私は、一応ですが、三重働き方改革推進支援センターの専門家をしております。そのからみで月2回くらい、センターへ常駐アルバイトに行っておるのです。そこで、この記事の載った伊和新聞をここに寄贈したら、閲覧可能なところに置いておかれております(今も)。

が、センターの隣には、

INPIT三重県知財総合支援窓口

も壁無しで設置されておりまして。

そこの私の親父くらいの年柄の統括のMさんが、こんなことで声をかけてきてくださいました。

「鷲尾さん、私の大学の後輩でいらっしゃいますね!」

ええ!!うちの大学、先輩後輩の絆なんてないに等しいのに・・・(あ、先輩方もの投げないで!)

あの記事を書いていただいたのは、私の学部の後輩の田代さんでしたが、ま、こんなことでつながるとは!!

そこで色々話させていただきました。私も知財やらそういうの、中小企業診断士の試験勉強でさらりとやってしまってあまり詳しくないのですが、実務ではどんな支援をしているかとかをM先輩はお話されました。

またチームを組んでやっているんだけど、アイデアを形にし、それを量産化する段階において資金調達が必須。その金融に専門家を活用する場面も多々あるんだけど、M先輩としては、他県他地方から招聘することもあるのはなんだか・・・なんです。ですんで鷲尾さん手伝ってもらえないだろうか、とか。

もちろん、そんな話あるんだったら、喜んで手伝いしますよ、M先輩!というと、はにかんだような顔で恥ずかしそうにでは・・・とおっしゃっていただきました。

++++++++++++

まま、まだ2つとも形にはなってない状態ではありますが、まあこんなことは犬が歩かない限り、当たることはない、とは断言できます。

さて、ここまで書いてきたんですが、今日はほんまにいい天気・・・ですが、冷房がガンガン聞いている部屋でこうして、TUBEとかサザンとか、そういう音楽を聴きながら仕事をする・・・

うーん、♪夏だね~

関連記事

  1. 地域を旅する楽しみ
  2. サプライズ!
  3. Z世代女子からの・・・
  4. 四日市南高校でのワークショップ
  5. ライブ観戦記
  6. 大みそかイブに考えてみます~2022年版
  7. 今年から伊和新聞に連載させていただきます。
  8. 経営をサッカーに例えてみる。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP