危険物取扱者乙類4種合格した・・・かな?

みなさん、こんにちは。前回かなりテンション上がって書きまくってしまいましたが、いかがでしたでしょうか?

新聞というアイテムがここまでの反響があるというのも考えていたことでもありましたが、これからも先生然とせず、一緒に考えていくという姿勢を崩さず、自分も楽しみながら地域おこしなんかをやれたらおもろいなーと思っております。

さて。

タイトル、「危険物取扱者乙4」っていったい・・・て思ってるそこのあなた!

まま。リンク先を読んでもらえば理解していただけるともいますが・・・

そうではなくて、なぜおまえが真剣受験してんだよ???というところですかね?

はい、その問いにに答えましょう。

答:わかりません!

いやね、資格マニアっておられるじゃない? いろいろな資格を取ってこういうブログに載せていたり、いやこの資格って、いったい何なんだ?とかそういう人ますやん?

最近、どうしてそうした確固とした「目的」を持たぬまま、やっていく人、という人の心理を、まずはガソリンスタンドにどうしても勤務したという強い志を持っているわけでもない私が受験してみて、感じてみたかった、と言うのが、正直な気持ちでしょうか、うん、でもそれもなんか違うなあ・・・

その確固とした目的を持たぬまま、何かをやっちゃう人はいいんだけど、社長がそれやっちゃう人いるので、社員やステークホルダーが大迷惑被ったり。さらにはいつぞやのブログで書いたように、専門家で「目的が明確でない何か」を勧めたりする事例があって、イライラしているので、

無目的に何かを成してみたかった

というのが、一番近いのでしょうか。

ということで、思い立ったが吉日、というた日には、既に三重県の受付は終わっていたので、隣県の愛知県で受験しよう・・・と申し込んだところ・・・

な、なんとまさかの豊橋市(愛知大学)!!!いやさ、豊橋なんてこっから2時間かかるやん!そこまでやる価値あるのか?…いや、決めたんだ、決めてはぶれてはいけない、といつも人にいうてるから、自分がやらねばならぬ…。

ということで、4,300円振り込んで受験申請して、近所のキタムラで証明写真撮って(グラデーションと補整を進められ、2,000円ばかしかかったよ)、準備をしましたとさ。

受験の準備は3アイテムのみ

ブックオフで買ったテキスト(190円)税抜き

薄い問題集(550円)

ネットの無料模擬試験

以上800円くらい。

はい、ここまでが受かるかどうかわからんかった時に書いた文章ですよ。さて、いかに。間を置きます。

+++++++++++++++

はい、合格しておりました。良かったっす。

うん、気持ちは

うーーん、うーん、まあうれしくないことはないですけど、ただ一つ気が付いたこと

「乙類1-6種もとってみたーい。出来れば甲種も」と思うようになった、ということ。

元々共通一次も化学を選択してるし、そもそも化学は嫌いではない。まあ理系崩れとしてはそこもなんとか・・・とかいう恰好も付けてみたい、それよりか、知らないことを知るってのはやはり何よりも代えがたい。

とか言いますが、ただ、これってビジネスにとっては邪魔な考えだよね、きっと。

知らんでもいいことは知らんでもいいし、時間あるなら売上上げることに注力せいや!といつも言ってる私。

でも、やはり「人生」で考えるならば、「寄り道」「休憩」もやはり必要ではないかと、そう思うわけであります。

今回の、この受験、良かったことと言えば、

受験後、チンチン電車に乗って吉田城址を散歩できたこと

そのあと、豊橋名物カレーうどんを食したこと↓

最後に帰りは、名鉄株主優待券を使って、蒲郡まで出て、西尾ー新安城ー新名古屋ー津島ー弥富と、2時間かけて回って名鉄を満喫したこと(三河湾、キレイでした)

ということですね・・・

ということで、今日のレポは終わりです。資格・・・結論出ずですね。

関連記事

  1. ファイナンシャルプランニング技能士について語る
  2. 2022年、あけましておめでとうございます。
  3. ツギノジダイ、掲載いただきました!
  4. 専門家という病②~良き専門家の見分け方
  5. 大晦日に考えてみます。
  6. ブログとメルマガ~マーケットインとプロダクトアウトに絡めて~その…
  7. 専門家という病③~専門家に対する評価基準の確立
  8. 「お客様は神様です」について考える②

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP