年初にあたって

紅白

このサイトを見てくださっている方が少なからずいて、当たり前なんだけど、名刺の裏にここのサイトのバーコード張ってるから、どないなんだろ?と見てくださる方も一定数いらっしゃる・・・ということで、今年から、改めてボチボチ書いていこうかなと思ってますので、読んでくださる皆さん、お付き合いくださればうれしいです。

お陰様でこのお仕事になってから1年半以上、相変わらずお仕事には恵まれており、忙しすぎてヒーヒー言うてる次第です。これは仕事が変わる前に思い描いていた自己像「以上」のものを達成している、という感じがあります。

一方。

稚拙はともかくとして、文章とか書くのは昔から好きな私だったので、自由業になれた暁にはこうして自分と向かい合いながら、つらつらとブログの文章を書き連ねる日々があるんだろうなあ・・・とか思ってた・・・ですが、思い描いていた自己像からは、見事に外れてしまいました。

小説、エッセイ、ビジネス誌・・・と2019年までは色々投稿とかして、それなりに結果とか出していたはずなのに、2020年本当にワーカホリックという状態まで行ってしまい、「創作」「自分で考えたことの露出」どころか、Facebookの投稿まで激減、マーケの分野で師と仰ぐT中小企業診断士に

「鷲尾さん、最近Facebookの投稿も少ないから、多分超忙しいだろうから、遊びに誘うのも、仕事の相談するのも気が引けるんだよなあ・・・」

という話をされまして、

「あ、こりゃあかん!」と思い至った次第です。

かっこいいこと言えば、コロナ禍で困っている人をなんとかしてあげたい!と思い、また頼られると断れない性格もしているので、自分が辛くとも滅私奉公してしまう気があり、まそれもたまには利用されたり、過少評価されたり、理解されなかったりすることもあったりするわけですが、それはそれで仕方がないな、お金もらってるんだからなと思ってたわけです。

ただ、それをやりすぎて

「自分を亡くしている」

と感じるのが2019年後半から。自分自身の発露、という部分がほんとーーーーーーーーーに小さくなっているのを、この正月にいろいろ考える余裕(と言うても限定的ですが)で感じたわけなんです。

では、何をするのか?

一つ思ったことが、このブログで、自分が少なくとも中小企業診断士として、経営者と関わっていく上で、どのように感じているかということを、手を変え品を変え、はたまた視点を変え、言い方を変え、粘り強く「想い」を伝えていきたい、それで自分の考えに賛同願えない、もっといえば実行していただけない(だろう)人は、長くお付き合いが出来なくても仕方がないな、と。

逆に、すごく多忙にしていただいたことのメリットは、経営者と会う機会が非常に多くなった。その中で、私自身の考えに賛同していただける方、一緒に走っていきましょう!と言うていただける方、ってのが、この一年半で一定数現れてきてくださった、というのが、本当にありがたく、またその人たちに私の持っている全てを還元していけば、その方々と夢を達成できるのではないか、という確信が持てつつある、というのが忙しい中でも感じられることであります。

何をえらっそうなこと言うてんのや?とおっしゃられるかもしれませんが、私自身の考え方の旗幟をはっきりさせてこなかった、というのが、反省すべき点ではないか、と考え、せっかくこのホームページプラットフォームも2年前の小規模事業者持続化補助金で作らせていただいたんだし、活用しなければ、中小企業庁に叱られちゃう。ここへ十分に自分の考えを書いていって、一緒にやろうぜ!という経営者と出会っていきたい、と思っております。

上述T師匠の教えの応用?ではあるのですが、いつも「モノが売れない」と悩んでいる経営者には、そのモノについての説明が雑すぎる、微に入って自分が提供したいもの、サービスについて語りつくせ、そうすれば、そこへお金を投じたいと思う「一定の消費者層」が必ず現れるはずで・・・云々と申しておりますが、

これ、自分もそうで、自分が出来ないことを投射しているだけの話だったのか、とちょっとハズイ感じもします。

幸いにも上記のT氏をはじめとして、協力者のプラットフォームもこの1年半、いっぱいできまして、これから新たにやりたいこと、楽しいこと、やっていけたらいいな、と考えております。

年始も10日過ぎてからこんなこと書いているので、どんなにのんびり屋なのだ、と思われるかもしれませんが、こちらも焦ることなく、ゆっくりじっくり書いていければと思います。

では、今年の年末はどのようなことを考えているのでしょうか・・・。

PS

あ、いまこのブログ読み返してみたら、去年の正月もなんか書いてましたが、軽いですね(笑)。ことしは本当に書きます、やります!

関連記事

  1. 四日市南高校でのワークショップ
  2. 犬も歩けば棒に当たる
  3. 中小企業庁の冊子「中小企業・小規模事業者支援 優良取組事例集」に…
  4. 「お客様は神様です」について考える②
  5. きんざい ファイナンシャル・プラン2019年12月号 くどいようですが・・・
  6. いまだにモラトリアムな私
  7. まさかのyoutuber デビュー?
  8. 通帳を見て大喜びの夫婦 融資調達で資金繰り支援をコンサルタントさんに頼んでよかったです!…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP