大みそかイブに考えてみます~2022年版

皆さんこんばんは。2022年12月30日です。なんか子供の頃は大みそかにやってたレコード大賞が今日やってます。このブログ書く書く言うてて、正月と大みそかしか書かねーのかよ?と自分ツッコミしているんですが、もうこれもやむなしかとか思ってます。ただ1年の計は元旦にあり、とのことわざどおり、2022年の初めにやりたいことや目標とすること、ここのブログで書いてるんですが、364日を経て、やり遂げたこと、断念したこと、この一年も出会いと別れがあって、そんなこんなでこの年も過ぎていくんです。また今年も各月ことの振り返りをやっていこうかな、なんて思ってますので、よろしければお付き合いください。

1月。名張市経済好循環推進協議会の事業承継本執筆でひやひやの1ヵ月でありました。盟友の田中慎センセや市川周センセと打ち合わせをこなしながら、労務のオンラインセミナーや、京都府下でのアドバイスや、名張にも2度ほど行ってます。

2月。なんだか中小企業診断士「以外」の仕事も某行政書士(笑)とのコラボレーションで、入ってくるようになった。中小企業診断士の仕事は産業廃棄物収集運搬許可における「財務診断」があるのだけど、本丸の産業廃棄物許可の仕事も、また建設業許可の仕事も・・・。なんかそう考えるとこの2月が、よく言えば「ゼネラリスト」としての仕事、悪く言えば「雑食性」の仕事を拾っていくようになったのかなあア・・・と思います。事業承継本も書き上げつつあったので、金沢、大牟田と北へ西へと行ってますね・・・。また京都までわざわざ危険物乙3種受けに行ってます(免許証にどこの知事が許可したかが掲載されるため)、結局、愛知、奈良、京都どまりになっております。県内は紀宝町、名張、伊勢、うーんホンマに飛び回ってますね。あ、富山に20年以上ぶりくらいに大学時代の諸先輩に会いに行ったのもこの月でした。会っておかないと一生会えない、という気持ちも芽生えてきたのもこのくらいかな?

3月。やっぱり一番うれしかったのが、事業承継本の出版?ですね。まだ余りがあるので欲しい方はおっしゃってください。この月も奈良、京都と修学旅行か?という行程で出張しとりますね。マンションの理事長としても1年目の決算で、それとは別でマンション管理士さんとも話ができたのも良き思い出(笑)。それも頑張って取得してみようかな、と思ったけどなかなか実行に移せておりません。あ、31日に春の甲子園の決勝見に行ってますが、大阪桐蔭のワンサイドゲームで、なんだかなあという結果でした。

4月。多少余裕があったのか、甲子園に続き、地元のキングカズの試合を見に行きました。金沢、八王子、京都と飛び回ってますが・・・。

5月。新しい出会いはあったものの、なんだか続かなかった月。いろんな人と出会ったんだけど、またこの月に深くなれるかな?思ってたんだけど、12月の今振り返ると実がならなかったような感じです。その中でひとつだけ。三重県の秘境(笑)、旧美杉村とのご縁が出来た、ってのもうれしいことで今でも続いております。

6月。旧友名古屋へ来るで、これを歓待したなああ・・・。横浜、京都、奈良と。あと今年唯一のスカラシップアドバイザーの先生を地元の大学でさせてもらった。ままこのご縁も2度目だしとか欲張る私でしたがいまだなんらオファーは来ておりません。

上半期を振り返ったんですが、ちょっと地に足を付けてない感じもしますね・・・。まあ明日下半期振り返ることにします!

関連記事

  1. 今年の抱負
  2. 1980年の歌謡曲
  3. いまだにモラトリアムな私
  4. 文芸賞のあとがきみたいなもの
  5. 「度を越す」ことについての雑感
  6. ツギノジダイ、掲載いただきました!
  7. 四日市南高校でのワークショップ
  8. 旧交

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP