(続き)大みそかに考えてみます。

(大みそかに追記しました)

今、2021年12月31日の午後14時過ぎなんですが、久しぶり?に一人で居候の仕事場(公称四日市office)で仕事しております。

いつも、ラジオを聴きながら仕事をするんですが、今日もご多分に漏れずそんな感じで仕事してます。で、何を聞いてるかと言うと、NHK第1の「教授の大みそか~蓄音機&SPレコード特集~第15弾」というやつで、これ去年も聞いてたな、と思い出して、大みそかは仕事を一人でやるのが定例となりそうなこの仕事です。古い音源とか聞くの好きだから、面白くていいです・・・。

では、続きを!

7月

この月、初めて古巣の前職のところから仕事をいただきまして恩讐のかなた、というかそんな感触がありました7月です。一つ新しいことを初めまして、私の顧問先のお客様の慰撫を仰せつかりまして、そこへ訪問し詫びを入れてくるという仕事をいただきまして・・・。で今その詫び先からお仕事いただいております・・・・うーんこういうこと出来るのもやっぱ自由業だからだね。あと自称専門家がしでかした●●をリカバリーするというお仕事が全盛期。専門家がそのときにはがっぽりフィーを取っていったもんだから、私には配当あまり来なかったり・・・。あと商工会議所からの派遣があったんだけど、あの運送屋さんどうなったんだろう・・・一つ思ったのがやっぱり相思相愛でないとこの仕事難しいなあ・・・と思ってきたこと。そうそう、この月には本当のワーケーションで、恵那峡でセミナー?やってます。いい景色だったなあ・・・

8月

これはこのブログにも書いたのですが、この夏の盛りに、名張でキャラバン隊始動!です。事業承継が課題となっているであろう先に凸するという、テレビ番組も真っ青の企画をマジでしました。また三重県最南端の紀宝町での定期的なお仕事も入りました。東紀州は全くと言っていいほどご縁がなかった土地柄だったんですが、通っているうちに、高速道路が延伸になったりして、それも面白い出来事でした。伊賀も名張も仕事が増えてますね・・・。市川周先生のおかげです。

9月

本当はこのブログで書きたかったんですが、9月に感慨深い出来事がありました。信用金庫でセミナーをさせていただくという名誉に預かりまして、一生懸命させていただきました。金融機関を追われた私が金融機関の人々の前でお話を差し上げる・・・7月の古巣からのお仕事をもらうのもそうでしたが、これも自分にとってはエポックメーキングな出来事でした。またもう一つ、今の自分の深い思考につながっている「障がい者支援」もこの辺で本格化しています。前職時代にご縁をいただいた方からのアクセスがあり、ご支援をお願いしたいといわれて、私もそういう「社会貢献」ってものを強烈に意識させていただいた月でした。伊和新聞のご縁で大学の大先輩からお仕事をいただいた、というのも感慨深い出来事でした。

10月

毎月毎月忙しいんだけど、この月ひじょーーーーーーーーに忙しかった思い出。ただコロナも緩んできたこともあり、じわじわと遊びとかもやっとりますね。あと、私の唯一のプロボノ活動である高校へおじさんらと一緒に進路についてのお話をするということもやってます。そんなことやっとるもんで土日もなんか全て埋まっている格好になってます。あ、初の北陸でのお仕事もこの月です。でもどんなところにいってもなんだか観光もせずさっさと帰ってくる今日この頃・・・いかんなと思っているんですが、おいしいもんは食べております。

11月

横浜、紀宝町、伊勢、熊本、大牟田、博多、名張、奈良、津島、南伊勢町、伊賀市、名古屋、京都・・・今調べたら県外県内、こういう風に回っております。いや、すごいな地元におらへんやん・・・。やっぱりこれだけ回ってると事務仕事を落ち着いてできない、という悩みがあります。そもそも飛び回ることは大好きなのでこうしてしまうんですが、寄る年波には勝てず、なんだか疲れてしまうという自分がおります・・・。

12月

この月も県外県内飛び回っておりますが、それとともに妙齢の女性の珍客(笑)が東京から来られて県内案内・・・なんてことしてます。久しぶりに飲み会の幹事をしたなあ・・・あ、なんと紀宝町に2回も行ってます。いやね、三重県って南北に長いから片道180㌔あるんですよ・・・大阪が150㌔だから・・・うーん。さらに一緒にやるパートナーも出て来たかな、とか来年における展望もおもしろくなってきたような、そんな師走でございました。

ささ、振り返りはこの辺にして、また明日のネタを続けるかな・・・
今日は週末だし・・・(笑)。

関連記事

  1. ライブ観戦記
  2. ブログとメルマガ②~メルマガを外注に書かせる件&嘘と間…
  3. 今年の抱負
  4. 今年から伊和新聞に連載させていただきます。
  5. Z世代女子からの・・・
  6. サザンを聞いた。
  7. 犬も歩けば棒に当たる
  8. 究極の資金繰り管理

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP