事業再構築補助金②

分かっていたんだけど、やはり補助金って罪作りやわ。

この

最大1億円!!!

(って宝くじじゃねーんだから)補助金がアナウンスされてからと言うもの、毎日のように問い合わせがある。さすがに最近は若干下火だが・・・。

ときには面談もさせてもらうのだが、かなりハードルの高いことを申し上げている。

曰く

・全員が採択されるわけではなく、不採択なら、私がもらった着手金はお返ししないし、申請をするまでにかかった時間は戻らないが、それでもよいか?(ただ、議論を重ねることにより、この補助金がとれなくとも、売上とか伸ばす方策はとっていけますよ、とは言う)

・採択されるまでに、議論を重ね、今後の方針を定め、また採択されてからはきちんとした事務(見積もりや仕様書などの控えなどの管理、補助金の実地調査に耐えられるか)をきちんとやること

・当方がお願いした書類はすぐに開示していただくこと

・自分の頭で考えていただくこと

などなど。

どうも、給付金のイメージがあるのか申請したらもらえるとか、中には私が血を吐く思いをして書いた申請(そこまではないが)を読みもしない人もいたりして、寂しい想いをしたこともあるけれど。

ま、そんなハードルを高くしたら、客も来ないですが、ただ、それでも!という社長さんなら、私はやるつもりでいます。

さて

なぜ、連続してこのタイトルの文章を書こうと思ったかといいますと、本日またおもろい話を聞きまして。

とある補助金の支援をしてる方が、情報交換で電話をくださった。

最近どうよ?という話になり、大きく分けて2つの話題であったので、ここにご披露申し上げる。

①こんな社長さんいたよ!

電子メールわからん、決算書みない、WEB会議なんてとてもとても、の社長さんも多い。当然そうした社長さんは良いお客なのだが(いわばカモ?)、今どきFAXと電話、色付きの書類だと手紙でやりとりしかできない人もいるとな。

うわーい!

前の記事で申し上げたとおり、菅首相というか、日本としては、生産性が上がらぬ会社は退場!みたいな考えを持っていて、その前の最後の蜘蛛の糸として

補助金

を、出している、てことはいうたよね。ただ、ラストチャンスなのよ、そうしたIT(とはいえないまでも)近代化するチャンス。

それを、支援者任せにして自ら変革しようとしない社長さん、いずれ滅ぶ日がくるとおもうんだけど、いかに。

こうした逆境をはねのける新進の気取りがないと、もう無理だろうな、とおもう。

②人任せの社長さん

①ともかぶるんだけど

俺に合う補助金を探して申請書いてくれ

というオーダーもあるんだと。

さすがに、そこまでのお人好しはいない。

百歩譲って、私が損益度外視でこの人なら支援してあげたい!という人間力を持った人なら別。そーした支援をしてる人も私にはいるし、今日も、話の途中でこういう補助金あるよ、とか話して、やっぱり私がやることになった・・・なんやかやゆうてお人よしの私。

ただ、往々にして、教えろ!言う人は

圧が強すぎて、私怖がりなもんで、萎縮します。

で、全部お任せでよい!とか言う社長からは、逆に苦情も多くなる。「鷲尾に任せたのになんで落ちるんだ!」とか、「こんなんだったら金払わんだらよかった」とか、人間金にまつわる話で人格の急変なぞ、日常茶飯事の世界に生きてきたから驚きはしないけど、やはりむなしいのは変わりない。

まあ、何度も申し上げますが、こういうことです。

自分の頭で考えていただくことが何より大事。

関連記事

  1. 補助金から垣間見る経営者の片鱗
  2. 小規模事業者持続化補助金
  3. 通帳を見て大喜びの夫婦 融資調達で資金繰り支援をコンサルタントさんに頼んでよかったです!…
  4. うちコロナで売上下がって良かったです。だって新型コロナの緊急融資…
  5. 専門家依存という病。その①私の言い訳
  6. 小規模事業者持続化資金(コロナ特別対応型)についてわかりやすく説…
  7. 1/15日「ChatGPT」Webセミナーの告知です。
  8. 補助金とか②~雑感

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP