大みそかイブに考えてみます。

とうとう、今年も大みそかになってしまいました。(まだ)
あまり、「今年を振り返る」みたいな企画はやらないんですが、今回は自分の中の禁を破ってやってみたいと考えております。それも月毎に振り返ってみるという大胆企画!さて成功裏に終わりますでしょうか・・・

1月

1日から居候の事務所で確かBTSのdynamiteをラジオで聞きながら仕事してた気がします。そんな形でスタートした1月ですが、今GoogleCalendar見直してみると、こっそり京都の会社と面談しております、それも2社も。いやはや一応隣県(いや隣府か?)にはなるものの、かなり縁遠い土地でもありますし、また私の関わったことのない業界でもあったので、最初は固辞した記憶があります。が。今振り返れば結局京都の会社は3社にもわたり、11月には京都商工会連合会でセミナーをさせていただくなど、かなりご縁が深まるきっかけの1月だったのかな?とか思います。ただ、補助金に追いまくられてた感じがありまして、顧客とのコミュニケーションも確実には取れていない、というのが結構心を痛めたことも思い出しました。

2月

大きな展開が二つ。どちらも今のところ消えてしまったのだけど(でももしこれ見られてたらなんかアクセスしてもらえると嬉しいんですよ)、人事・組織の仕事がガチで入ったと、前職のライバル銀行からの仕事のオファーがあった。これは( ゚Д゚)びっくり!また、知人からの紹介で大阪の方、セミナーからの面談、商工会議所からの紹介、懇意の信金さんからの紹介、そんなこんなで、仕事をいただけるソースが広がってきた感触がある2月でした。人事・組織についてもやっぱりやってかなあかんのかな?とか考えて、中小企業診断士の理論更新研修をそういうネタのを選んで受講しております(あ、これ1月と5月やー!)

3月

非常に多忙な月だったようで、平日は2社以上と面談をしている日が多い。その中で痛恨だったのは意思疎通に関する齟齬。顧客というた言わんの話になって決裂・・・。うーん、まだ人間出来てないなあ・・と今も反省。ただその「別れ際」ってなかなか難しいよなあ…そうそ、開業来支えてくれたKさんとの別れもありました。ほんとそういうことが多い3月で、ただし新たな人にはやはりコンスタントに会っております。web会議もすごく多い!し、早期経営改善計画もかなり納品させてもらっております。

4月

同期合格の中小企業診断士のIさん(とイニシャルにする必要もないんだけど)が帰ってきたとたんに新たな話が沸いてきて、とある会社のIT顧問に収まったのはいいことでした。私は仕事につながらんかったけど・・・(笑)。彼と一緒に三重県の中小企業診断士界に旋風を巻き起こそう!というてまして、彼はただいま某所で●●●活動にいそしんでおります。あ、そうそう、そういえばコロナで打撃を受けたキャバクラの経営者からも相談を受けました。許認可の関係で・・・という感じですが元気でいるかしら?ちょっと心配です。人材開発の話も1-2件やっとります。

5月

京都からの客人を迎えて、営業行脚をしたことが昨日のように思い出されます。結構大きな受注もとったんだけどなああ・・・この月もまあよくぞここまで、というくらいに人と会っとります。あ、そうそう生まれ月なので誕生日には土砂降りの中、好意の押し売りを受けたなとか今思い出しました。私は愛されてうれしいですよ!!!本当に。あ、そうそう、初のこのブログをみてアクセスしてきた企業さんがおられまして、むっちゃうれしかったことを覚えております。お互いにいい仕事になるのは年末なんですが、また年の後半にこんな尖ったブログをみてアクセスしてくる方が(それも妙齢の女性のみ)いらっしゃるのは、目から鱗でございました。でもありがとうございます!あ、今年度唯一のスカラシップアドバイザーも行っております。

6月

とある派遣の仕事で、前職時代に創業の支援をさせていただいた懐かしい伊勢の企業さんと定期的にお会いできることが出来ました。あ、そうそうマンションの理事長を引き受けたのもこの月。そしたらえらいことに・・・という話はしましたよね、近しい人には。いつぞや書いた、京都の銭湯の私の広告も驚きでした。そうねワーケーションと言うて、琵琶湖畔に行ったけど、酒ばかり飲んでた記憶がある。なんなんやろ・・・
そうそう、伊和新聞掲載プロジェクトもこの月。露出が多いというか、一回やってみたかったことを全部やれたかな、とかそんな日々でございました。

例によってこの辺で疲れてきましたので、また明日!!

関連記事

  1. ブログとメルマガ③~このメルマガいいな、と思えるコンサルタント。…
  2. 今年の漢字は何ですか?
  3. 「お客様は神様です」について考える②
  4. 未来から過去を見返す
  5. やってみなはれ!
  6. ジャズの夜
  7. 熱狂は伝播する。
  8. 文豪を追って・・・

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP